子供の身長Q&A

身長を伸ばすサプリ、どれが一番いいの?実際に調べて試した結果をご紹介

投稿日:

子どもの背を伸ばしたい!そんな時に役立つ「成長サプリメント」とは?

小学生・中学生の子を持つママの間で人気が高い「成長サプリメント」。とりわけ、身長を伸ばすのに有効な
成長サプリメントは評判が良く、子どもの成長のお助けにと使っている家庭も多いのではないでしょうか?

我が家も、小学5年生の息子がいますが、背が低く小柄で心配がつきません。そこで、何とか成長を促進したいと
成長サプリメントを購入することに決めました。しかし、調べ始めると数多くの商品があり、どれが良いのか
迷ってしまいました・・・。

そこで、様々な情報を元に私なりに調べあげ、最も効果の高い成長サプリメントはアスミールだと考えました。そして、
実際にアスミールを購入し、1年近く飲ませ続けました。その結果、1年間で身長が8cmも伸びたんです!小柄だった息子は
体格も良くなり、今では体力もついて毎日元気に過ごしています。

この記事では、私が調べた成長サプリメントの事実や、なぜアスミールが最も良いと思ったのかなどご紹介していきます。
同じように、子どもの背を伸ばしたいと悩んでいる人の参考になれば幸いです!

背を伸ばすのに、なぜ成長サプリメントは有効なの?

身長を伸ばす方法と言えば、まず思いつくのは牛乳を沢山飲むことですよね。私もずっとそう思って、息子にはなるべく
牛乳を飲むようにすすめていました。息子は幸い牛乳が好きで、自らも飲みたがって飲んでいました。しかし、身長は
ずっと低い方でなかなか背が伸びませんでした。

「牛乳には、背を伸ばすのに必要なカルシウムが多く含まれている」と思っている人も多いかもしれません。それは
間違いではないのですが、実はカルシウムを多く摂取するだけでは身長は伸びないのです。カルシウムは、あくまでも
「骨を強くする」栄養素です。骨を伸ばす働きはありません。カルシウムだけ摂っても背が伸びないのは当然なんです。

背を高くするのに必要なのは、「骨を伸ばす」働きであり、これらは成長ホルモンが担っています。身長を伸ばすには、
成長ホルモンが十分に体内で分泌されることが重要なんですね。

成長ホルモンが分泌され、骨が作られ、骨が伸びる事が大事なのですが、骨を作るのに必要なのがカルシウムのほかに
たんぱく質も必要です。成長ホルモンの分泌には亜鉛、骨を伸ばすにはマグネシウムやアルギニンが必要です。このように、
身長が伸びるためには、様々な栄養素がバランスよく必要なのであって、カルシウムだけたくさん摂取しても効果がないんですね。

子どもの成長期には、他にも様々な栄養素が成長には必要です。しかし、それらを全て食事だけで摂取しようとすると
とても大変です。そこで、手軽に必要な量の栄養素が、しかもバランスよく補える成長サプリメントがとても有効だというわけです。

背を伸ばすための、他の方法は効果あるの?

このように、成長サプリメントを使う事はとても有効的なのですが、中には「子どもに栄養食品を与えるのってなんだか
怖い・・・」とためらっている人もいるでしょう。実際、私も調べる前は少し半信半疑でした。

そこで、サプリメントを使わずに身長を伸ばす方法が他にあるのではないか?と考え、調べてみました。しかし、実際は
どれも効果が薄く、根拠がないものばかりでした。

例えば、「よく寝る子どもは背が伸びる」という言い伝え。これは、全くのでたらめでした。
確かに、睡眠時間は子どもの成長には大事で、睡眠が不足すると発育に影響がでます。しかし、たくさん寝たからといって
身長が必ず伸びるという根拠はありません。

なぜ寝る子は育つと言われるのか、その根拠は、体内での成長ホルモンの分泌量は、睡眠時に最も増えるからです。そのため、
長く寝た方が、ホルモン量が増えるような印象を受けますが、実際のところ時間は関係ありません。時間の長さよりも、
睡眠の質が重要なんです。

また、夜22時~2時までの間が最も成長ホルモンが分泌される「ゴールデンタイム」などと言われることもありますが、
これも実は根拠がありません。寝る時間帯よりも、集中してしっかり寝ることで、成長ホルモンは分泌量が変わってくるんです。

なので、大事なのは「質の良い睡眠をある程度の長さしっかりと取る」こと、そして「成長ホルモンが分泌されている時に成長を促す栄養素が体内にあること」、この2点なんです。

背を伸ばすのに、牛乳を飲むことも睡眠時間をたくさん取ることも大事なことです。でも、それだけではなく、そこに
サプリメントなどで身体の成長を補う栄養素を摂っておくことが必要というわけなんですね。

成長サプリメントを選ぶポイント

では、実際に成長サプリメントを選ぶ時に、どんな点に気を付けて比較していくとよいでしょうか?

栄養素のバランス

成長サプリメントの一番の目的は、子どもの成長に必要な栄養素を補うということです。そのため、子どもの成長に大切な
栄養素が必要量入っているかはとても重要です。また、栄養素によっては、1日の食事からで十分に摂取することができる
ものもあります。

一方、食事からだけだと量が多く、摂取するのがとても大変な栄養素もあります。せっかくサプリメントを飲むなら、
食事だけでは摂り切れない栄養素がしっかりと含まれているものの方がいいですよね。

身長を伸ばすのに必要な「アルギニン」

アルギニンはアミノ酸の一種で、成長ホルモンの分泌を促進してくれる大事な栄養素です。また、成長ホルモンが分泌されている
間に作用して、骨を作りたんぱく質の土台を作る栄養素です。この成長に欠かせないアルギニンなのですが、実は幼いうちは
体内で作ることができず、食事など外部から摂取することしかできないんですね。

ですので、身長を伸ばしたいのであれば、サプリメントを選ぶ時はアルギニンが配合されているかどうかがとても重要です。
また、アルギニンの量も少なすぎては意味がありませんので、量も気にしたいところです。

カロリーが高過ぎない

サプリメントは子どもが毎日飲むものです。そのため、あまりにもカロリーが高いものは身体によくありません。カロリーが
適正か、また含まれる糖分や塩分が多すぎないかも注意が必要ですね。

子どもに安心して飲ませられるか

子どもの背を伸ばしたいからといって、中には海外製のサプリメントを子どもに与える人がいます。しかし、これは少々危険が
伴います。海外製のサプリメントの中には、子どもにとっては栄養過多になってしまうものもあります。また、海外製の
成長サプリメントは、実はアルカリ性が強く子どもが摂取すると下痢や嘔吐を引き起こしてしまうものもあり、副作用も心配です。

できれば、子どもが安心して飲めるような国内製のサプリメントがおススメです。国内工場で作っているものや、
安全性の高い製品、製品検査を実施しているかどうかなどチェックしておきましょう!

子どもが飲みやすい味やニオイ

成長サプリメントは、継続して飲み続けることで効果が実感できる食品です。少なくとも半年や1年程度は続けてみないと、
背の伸びはなかなか実感しづらいでしょう。そのため、子どもが楽しく続けられるような味や飲みやすさはとても大事ですよね。

ほとんどのサプリメントが、子どもが飲みやすいような形状や味の工夫をされています。ただ、実際には飲んでみると
美味しくないなどの口コミもありますので、自分の子どもの好みにあった味のサプリメントを選ぶのがとても大事ですね!

続けやすい価格・コストパフォーマンスが高い

先述した通り、成長サプリメントは半年以上続けないと効果が感じられにくいものです。そのため、長い期間購入できる
価格のものがいいですよね。あまり高価だと続けるのが難しいということも出てくるでしょう。一方で、安すぎるのも
注意が必要です。中には栄養分が足りなかったり、品質に心配があることもありますので、安いからと飛びつくのも危険です。

大事なのは、続けることができる程度で品質が良い、価格と品質のバランスの良い製品を選ぶことですね!

専門家のおススメコメントがあると尚良い

成長サプリメントは、その効果の高さから多くのアスリートやスポーツ関係者も飲んでいます。製品のホームページには、
そのような実際の利用者の声が掲載されているものがあり、とても参考になりますよ。丈夫な体作りに関心の高いスポーツ関係者や
栄養士さんが多く支持しているサプリメントは、とても信頼ができますよね!

体験者の口コミは参考になる

専門家のコメント同様、とても参考になるのが体験者の口コミです。実際に飲んだから分かるメリットや良さ、デメリットや
注意点は、これから始める人にとってはありがたい情報です。

一番人気の成長サプリメントは?

では、これらの注目ポイントを調べて考慮し、おススメの成長サプリメントを決めました!
ここでは、ランキング形式で第五位から第一位まで順番にご紹介します!

第五位:フィジカルb

「伸び活」というキーワードで売り出している成長サプリメント「フィジカルb」。スポーツ指導者が選ぶ成長サプリメント
第一位ということで、専門家の評価も高い製品です。

この製品の特長は、含まれる栄養素がバランスよく、また豊富な点です。鉄分、ビタミンB1、B2、B6、アミノ酸9種類、
アルギニン、カルシウム、マグネシウムなど含まれています。また、スーパーフードと言われるスピルリナが含まれていて、
栄養素のバランスが良く、しかも低カロリーなのが人気の理由です。

製品も国内工場で製造されており、厳しい検査を通過しているので安心です。

味は子どもでも飲みやすいマンゴージュース味ですが、見た目が青汁のように緑色なので、そこに抵抗を感じる人もいるようです。
また、対象年齢は7歳からとなっていますが、栄養素の量が多いので小さすぎる子どもだと栄養過多になるかもしれません。
中学生・高校生向けのサプリメントとして摂るのがおススメの製品です。

効果が高い分、価格は少しお高めです。通常1箱1か月分で1万円程度ですが、自動お届けコースだと1か月4,980円です。その点
継続して続けるのが大変、という口コミも目立ちました。

第四位:プラステンアップ

こちらもフィジカルbと同様、特に中学生や高校生の成長に特化したサプリメントです。
中学生の成長に欠かせないカルシウム、リン、ビタミンCやD、亜鉛、マグネシウムが含まれています。栄養素の数は他と
比べて抑えめです。しかし、量は充分に含まれていますので、ピンポイントで栄養を補いたいという人におススメです。

プラステンアップの良いところは、初回の購入価格が安い点。通常1袋1か月1万円程度のところ、毎月お届けコースだと
1,980円と格安です。しかも、送料無料でクレジット手数料も無料です。

さらに、他の製品では定期コースの場合最低でも2、3回は注文しなければならない「回数の縛り」がありますが、
プラステンアップは全くありません!1回だけ注文して退会することも可能なので、試してみようという人には初回から
嬉しい価格で試せますよね!

しかし、実は2回目以降は5,480円と価格アップしますので、子どもが多くてたくさん必要な人にはコスパが少し
悪いかもしれませんね。

味は子どもでも飲みやすいレモン味。飲みやすさをプラスするため、砂糖が入っていますので少々カロリーが
高いのが減点ポイントです。

第三位:ドクターセノビル

先述した、子どもの背を伸ばすのに欠かせない栄養素「アルギニン」が他の製品に比べて多く含まれている製品です。
1杯分にアルギニンが2,500mg入っているドクターセノビル。他の製品は、アルギニンは多くても1,000mg程度なので、
その量の多さはわかっていただけると思います。

それでいて、他の栄養素もしっかりと配合されているので、身長だけではなく丈夫な体作りにも役立つ成長サプリメントです。
品質の良さも高評価で、モンドセレクションを4年連続金賞受賞していたり、ISO9001国際規格取得の国内工場で製造されて
いるなど、安心できる製品です。

マイナスポイントは、その価格です
1箱1か月分で19,600円と、少しお高め。定期コースだと半額の9,800円で購入できますが、それでも少し高い印象です。

第二位:セノビック

ロート製薬から販売されているセノビックが第二位です。その理由は、どこでも購入できる手軽さと、味の豊富さ
飲みやすさ、価格です。他の4商品はインターネット通販のみでの取り扱いですが、セノビックはドラッグストアや
薬局での取り扱いがありました。手に取って購入したいという人であれば、セノビックはお勧めでしょう。

また、人気の理由はその味の豊富さです。人気のミルクココア味に加え、いちごミルク味、バナナ味、ヨーグルト味、
ポタージュ味と5種類あり、それぞれ基本の栄養素にプラスして摂りたい栄養素に合わせて味を選ぶこともできます。
牛乳嫌いの子どもでも、好きな味を見つけて飲めるようになった!という声も多いです。

価格も1か月で3,000円程度と他に比べて安いので、手軽に始めたい人に人気のようです。

ただ、セノビックの残念な点は、メインの栄養素がカルシウムという点です。身長を伸ばすのに必要なアルギニンが
含まれておらず、栄養素の種類も少ないのが残念です。やはり口コミでも、あまり身長が伸びなかったという声が
多いようです。決して体に悪いものではないのですが、「背を伸ばしたい」という結果を求める人には不向きかもしれません。

第一位:アスミール

映えある第一位は「アスミール」です。栄養素、バランス、安全性、価格、口コミのどれもが評価が高く、実際に
成長サプリメントの中でランキング1位を数多く取られています。
テレビCMも放映されていて知名度も高く、タレントもママタレで人気の小倉優子さんがつとめていてとても人気だとか。

なぜアスミールは最もおススメのサプリメントなの?

では、私がなぜ、アスミールが最も良い「第一位」と評価したのか、その理由を簡単にご紹介しますね。

まず、アスミールはその配合成分のバランスと量がちょうどよいんです。身長を伸ばすのに必要なアルギニンはもちろん、
たんぱく質の合成に必要な亜鉛、成長ホルモンの分泌を促すプラセンタが配合されています。また、骨を強くするカルシウムが
3種類も入っており、身長を伸ばすのに特に有効な栄養素が豊富なのです。

そのため、実際の口コミでも「身長が伸びた」という声が多く、非常に納得できるものばかりだったんです。

もう一つ、高評価だったのが価格です。アスミールは通常1袋1か月4,102円と他に比べて低価格です。さらに、
定期コースだと初回なんと500円、かつ2回目以降も3,686円とお得に続けることができます。

味はココア味と新作のいちごミルク味の2種類から選べ、牛乳嫌いの子どもでも美味しく続けられると評判です。
牛乳が苦手な子どもや、アレルギーで飲めない子のために役立つおかずレシピBOOKも定期コースの初回にプレゼント
されるので、料理にアレンジもできて便利なんです。

実際のアスミールの口コミ・評価

また、私が最も参考にしたのがアスミールの口コミです。良い口コミが多く、内容も具体的で参考になりました。

良い口コミ

・身長が伸びないと悩んでいたバスケ部の息子のために始めました。この1年で身長がなんと10cmも伸びて性格も明るく
なったような気がします!

・ココア風味の飲み物で、子どもたちが気にいって続けることができました。栄養食品というよりもおやつ感覚で
続けられるのが嬉しいです。

・身長が伸びるだけではなく、身体が丈夫になり風邪をひきにくくなりました!

・アスミールは長く飲む方がおススメですよ。うちは、半年くらいたってようやく身長が伸びたと実感できました。

悪い口コミ

・小柄で悩んでいる中学生の息子がアスミールを始めました。1か月経ちましたが、身長は変わっていません。部活で
小柄な事をからかわれて悔しい様子。焦りもあって効果も実感できないと、もう飲むのを辞めたいと言っています。

・6歳の娘にと思い始めました。ママ友の勧めで始めましたが、2か月経っても特に身長が変わりません。私の背が
低いので、結局遺伝なのかな?

・小学生の娘2人に飲ませています。専用のシェイカーで作るのですが、少し溶けにくいようで気になっています。

特に、私が参考にしたのは悪い口コミです。内容を見ていると、ほとんどの「効果がない」といった口コミは1か月程度で
飲むのをやめているようなんですね。アスミールの効果を実感するには、継続することが大事だなとよく分かりました。
実際、良い口コミにも半年以上は続けてねとあったので、まさにその通りだと実感したんです。

実際にアスミールを飲ませた結果・・・1年で8cm!

成長サプリメントはアスミールが最も良い!と実感できたところで、早速公式ホームページで定期コースを申し込みました。
口コミにもあったように、半年は最低でも続けたいので、迷わずお得な定期コースにしました。

届いてみると、中にはアスミールの袋とスプーン、シェイカー、飲み方ブックなどの資料、レシピが入っていて息子も
嬉しそうに開けていました。初回は私が見本で作ってみせたのですが、専用のスプーンで測れるので簡単ですし、シェイカーで
シャカシャカするだけなので楽ちんでした。息子はとても美味しそうに飲み干し、よほど美味しかったのかおかわりを欲しがったぐらいです。

次からは、おやつの代わりに時間を決めて飲むようにし、毎日飲みたいと催促されるようにまでなりました。そのうち
自分で作れるようにもなり、私も継続させるのが簡単で助かりました。

結果、1年続けて身長が8cmも伸び、本人も結果が出てとても嬉しかったようです。
身長を伸ばしたいという親子の願いが叶って、とてもありがたいと感じました。

アスミールを1年飲んでみて思うのは、成長サプリメントは決して親が子供に飲ませたいという一方的な想いだけでは
続かないということです。子どもも楽しく美味しく続けられる、そして親も続けさせてあげられる、この条件がそろって
初めて結果につながっていくんだと思います。

アスミールは、他のサプリメントに比べて親子で続けやすい要件が揃っているので、本当におススメです!

アスミールに関するQ&A

Q1.アスミールはどうやって飲むのが美味しいですか?

A1.アスミールの基本的な飲み方は、冷たい牛乳に粉末を溶かす方法です。専用のスプーンで測りシェイカーに入れ牛乳と
混ぜるだけの簡単レシピです。
冷たい牛乳が苦手な場合や寒い時期は、ホットミルクに溶かしても良いですし、豆乳など他の飲み物にまぜてもいいですよ。

Q2.アスミールとプロテインは何が違うんですか?

プロテインは、筋肉の成長を補助することができる成分です。一方、アスミールには、骨の成長や伸びを補助するアルギニンや
カルシウムが豊富に含まれているので、鍛えたい箇所が違います。ただし、どちらも成長を促す効果のある栄養素なので、
寝る前に摂取するのがおススメですよ。寝る前に飲むと、睡眠中に成長ホルモンの分泌量が増すので効果が増えるんです。ぜひお試しください。

Q3.アスミールはいつから飲ませることができますか?

公式ホームページには、アスミールは10歳頃の成長期の子ども向けのサプリメントと表記があります。しかし、実際は
何歳でも飲める食品なんです。実際に、口コミでは2歳の子どもに飲ませているというママさんの書き込みもありました。
離乳食期が過ぎれば飲んでも問題はないようですが、アレルギーなどの可能性もありますので、注意して与えるようにしてくださいね。

Q4.アスミールは高校生でも効果がありますか?何歳まで飲めますか?

高校生でも、もちろんアスミールを飲むこと自体は可能です。しかし、効果が出にくくなるのは事実あると思います。
というのも、高校生くらいになると成長の幅が緩やかになり、身長の伸びもゆっくりになる人がほとんどです。
子どもの成長期のほとんどは小学校高学年から中学生までで、早い人であれば中学生で背の伸びが止まることがあります。

ただし、成長には個人差があり、中には高校生になってから3年間で10cm以上伸びたという人もいますので、効果が
全くないということも言えません。もし成長期がまだかなと感じているのであれば、試してみる価値はあると思いますよ。

-子供の身長Q&A

Copyright© 子供の身長伸びますか? , 2018 All Rights Reserved.