子供の身長Q&A

高校生で身長を伸ばすには?本当に効果のある方法はコレ!

投稿日:

高校生でも背を伸ばしたい!でも、まだ間に合うのかな?

身長が低くて悩んでいる高校生はたくさんいるかと思います。特に男子は、もう少し身長が高くなりたいと思って
努力している人も多いでしょう。もちろん、女子でも背を伸ばしたいと悩んでいる人はいますよね。

しかし、背が伸びると言えば小学生・中学生の成長期のイメージを持っている人が多く、「高校生になったらもう
伸びないのかな…」と諦めている場合もありますよね。

そんな人に朗報です!高校生でも、まだ身長を伸ばせる可能性があるんです。
ここでは、そんな人に向けて身長を伸ばす有効な方法をご紹介していきます。ぜひ背が高くなりたいと悩む高校生に
読んで頂き、参考になればうれしいなと思います。

「身長が伸びる」とはどんな身体の変化なの?

身長が伸びるというのは、実は身体の骨が伸びることによって起こっています。
人間の身体には、200以上の骨があり組み合わさって骨格ができています。小さい時期は、骨と骨のつなぎ目が軟骨でできており、
この部分が成長し伸びることで身体全体が伸びるという仕組みなんですね。

この軟骨は、成長期を過ぎ大人になると無くなります。そうすると、固い骨だけになり、骨自体は伸びて長さが
変わることはありません。そのため、身長の伸びは止まってしまうというわけです。

大人になってから身長を伸ばそうと身体を引っ張ってみても骨は伸びません。大人が背は変わらないのはこういう理由なんです。

そして、子どもの時期に軟骨が増殖して伸びるのには、「成長ホルモン」が深く関わっています。脳の中で分泌される
成長ホルモンが軟骨の増殖を促し、結果身体全体の長さが伸びるんですね。
すなわち、成長期に身長を伸ばすのには、軟骨を成長させる「成長ホルモン」の働きがとても重要だということなんですね。

身長が最も伸びる「成長期」とは

では、この軟骨が最も成長する時期、すなわち「成長期」はいつなのでしょうか?子どもの体格などにより個人差はありますが、
男子が11~13歳、女子が10~12歳が平均的な時期と言われています。この時期、男子では1年間に8cm、女子では7cmほど
急激に伸びると言われています。

成長期を過ぎると、徐々に身長の伸びは緩やかになり、多くの子どもが15歳頃には身長がある程度伸びきってしまうのです。
なので、高校生という時期は、すでに成長期を過ぎてしまった時期と言われることが多く、身長の伸びも期待できないと
思っている人が多いんですね。

なぜ身長が伸びないの?その理由とは

また、中には成長期の時期にも身長に伸び悩んだ人もいるでしょう。私の成長期はいつだろう?と思っているうちに
周りに身長を抜かされて、悔しい思いをした人もいるかもしれません。

そのように、成長期だからと言って、必ずしもみんな身長が一律で伸びるとは限りません。では、身長が伸び悩む理由とは、
どのような事が考えられるんでしょうか?

生活習慣の乱れが原因

夜更かしや睡眠不足、食事に偏りがある、お菓子ばかり食べている…このような生活習慣の乱れに心当たりはありませんか?
実は生活習慣の乱れは、成長ホルモンの分泌を妨げる影響があるんです。

身長を伸ばすには、成長ホルモンが分泌され、体内で栄養をしっかりと吸収することが大事です。もしご自身が、生活が
乱れていると感じるのであれば、規則正しい生活や食事を意識してみてはいかがでしょうか?実はこれだけでも身体の成長に
とってとても良い効果を発揮するんですよ。

親からの遺伝の可能性

一方、自分の努力だけでは解決しづらい理由が「親からの遺伝」です。実は、子どもの身長は親からの遺伝が80%、環境因子が
20%と言われており、親からの遺伝は大きな影響を及ぼしていると言えます。

こうなると、親の背が低いからもう伸びないのかな…と諦める人もいるかもしれません。しかし、遺伝以外の20%の環境因子の
よって、身長を伸ばすことは可能なんです!先ほどもお伝えしたように、環境因子のうち最も大きな影響を及ぼすのは生活習慣です。
この環境を整えることで、身長を伸ばすことは可能なんですよ。諦めるのは、まだ早いです。

筋力トレーニングのし過ぎは背の伸びに影響する

身長を伸ばしたいと悩む人の中には、身体を鍛えるために筋肉トレーニングを一生懸命している人もいるでしょう。
しかし、筋肉トレーニングを過度にしすぎると身長が伸びない危険性があります。

これは、筋肉トレーニングで長時間関節に負荷を与えることによって、軟骨が傷ついてしまい、骨の伸びが順調で
なくなる可能性があるからなんです。決して、筋肉を身体につけることが悪い事ではありません。むしろ丈夫な
体には、適度な筋肉は大事です!

背を伸ばしたいからといって、過度にトレーニングをすることや、長時間関節に負荷を書けるのは逆効果です。
何事も適度にするようにしましょうね。

成長期を過ぎた高校生でも、まだ背を伸ばせる!

身長が伸びるメカニズムも分かり、生活環境が大事だという事は伝わったと思います。しかし、高校生はすでに
成長期を過ぎたし、もう身長が伸びないのかな・・・と諦めてしまう人もいるかもしれません。しかし、高校生でも
まだ身長が伸びる可能性のある時期です。

多くの人は、成長期のピークが12~13歳です。しかし、軟骨の成長自体はその後も緩やかではありますが続いています。
一般的に男子で18歳、女子で16歳頃までは成長し、その後骨化していくと言われています。

ですので、高校生はまだ軟骨の成長が期待できる時期ですので、この時期にしっかりと軟骨の成長を促進することで
背が伸びる可能性があるということなんです。
高校生は、身長を伸ばせるラストチャンスの時期です!このチャンスを活かして、理想の身長を目指したいですよね。

ズバリ!高校生でも身長を伸ばす対策法

では、このチャンスを活かすために、どんな対策法があるのか気になりますよね。
ご紹介していきますので、早速できることから試してみてください。

骨の伸びに刺激を与える運動

背を伸ばすのには、関節の軟骨の成長を促す運動がとても有効的です。例えば、バレーボールや縄跳び、バスケットボールなど
ジャンプが多く縦に動く運動をすると、関節に適度な負荷がかかり、背が伸びやすいと言われています。実際に、
バスケットボールやバレーボールの選手は高身長の人が多いですよね。
元々背が高い人も多いですが、競技を始めてから背が伸びたという人も多いんだそうですよ。

また、適度に運動をすることで、身体が心地よく疲労し、夜ぐっすりと眠れるようになります。後述しますが、質の良い
睡眠は成長ホルモンの分泌を促してくれますので、背を伸ばしたい人にはぴったりの環境です。

成長ホルモンの分泌を増やす睡眠のとり方

軟骨の成長を促す「成長ホルモン」は、一日中分泌されています。しかし、最も分泌量が増えるのが睡眠中だと言われています。
そのため、成長ホルモンの分泌量を増やすような質の良い睡眠をとることが大事です。

成長ホルモンの分泌が増える良い睡眠をするには、以下のような事が大事です。

・眠る2時間前には食事を済ませ、寝る前の飲食は控える
・入浴は眠る1時間前までには済ませ、しっかりと身体を暖める
・寝る前にストレッチをして身体をほぐす
・寝る前のスマホやテレビは控える
・電気を消して、静かな環境で寝る

成長ホルモンは、眠りについてから2~3時間経った最も深い眠りの時間帯に多く分泌されます。そのため、ぐっすりと
眠れるような環境を整えていくことが重要なんですね。

中には、予習や復習で夜遅くまで勉強している人や、ゲームに夢中で夜更かししている人もいるでしょう。
でも、身長を伸ばしたいのであれば、早めに切り上げて寝ることもとても大事なんですよ。

また、睡眠時間も背の伸びにはとても重要です。最も成長ホルモンの分泌量が増える質の良い睡眠時間は、平均で
8時間位と言われています。これより少なくても、多すぎても効果はありません。むしろ寝すぎると、体内時計の
バランスが崩れ、次は夜眠れなくなってしまうこともあるかもしれません。これだと逆効果ですね。

身長を伸ばすためには、適度に動いて、8時間程しっかりと寝ることを意識してみてください。

骨の伸びを促進する栄養素をしっかり摂る

身長を伸ばすには、成長ホルモンの量が増えるだけでは意味がありません。成長ホルモンの分泌を増やすだけではなく、
更にその成長ホルモンが軟骨に働きかけるように促す栄養素が取れると、身長の伸びる可能性は増しますよね。

そこで、規則正しくバランスの良い食事を取るということが、とても大事になってきます。
食事は、身長を伸ばすだけではなく、身体を丈夫にすることにも役立ちます。また、脳の活性化やエネルギーの補給など、
成長に無くてはならないものです。

身長を伸ばすのには、成長ホルモンと共に骨に働きかける栄養素が特に必要になりますよね。これらの栄養素を含む
食材や食事を意識して摂取することで、身長が伸びるようになるかもしれません。

身長を伸ばすのに必要な栄養素とは?

では、身長を伸ばすために必要な栄養素とは、どのようなものがあるんでしょうか?

カルシウム

背を伸ばす栄養素と言って思いつくのが、まず「カルシウム」ですよね!牛乳をたくさん飲むと背が伸びるという
イメージを持っている人も多いでしょう。実際、身長が伸びる人もいます。しかし、実はカルシウムだけでは、身長は伸びません。

カルシウムは、あくまでも骨を強くする栄養素なんです。骨の密度を上げ、折れない強い骨にする働きがあり、
骨を伸ばしたり軟骨を成長させる効果は、残念ながらありません。

しかし、身体を丈夫にして強くするのにはカルシウムは必要な栄養素ですので、必要量しっかりと摂取していく必要があります。

カルシウムは、小学生から中学生頃までの成長期に最も吸収率が良く、その後は少しずつ減少していきます。また、
日本人はカルシウムを含む食品を摂取する習慣が少なく、不足しやすい栄養素です。そのため、小魚や野菜類でカルシウムを
意識して摂ることも重要ですが、足りない分はサプリメントを使って補うことも大事なんですよ。

マグネシウム

カルシウムだけをたくさん摂取しても、骨は強くなりません。なぜなら、カルシウムは骨に吸収されにくく、単体では
定着しづらい成分なのです。そこで必要なのがマグネシウムです。マグネシウムは、カルシウムを吸収し骨に働きかける
補助の役割をしてくれます。また、マグネシウム自体が脳に働きかけ、緊張感を和らげる効果も発揮してくれます。

マグネシウムは、のりや昆布などの海藻類、アーモンドなどのナッツ類に多く含まれています。洋食文化が進んだ日本では、
これらの食品を摂取する機会が減り、最近ではカルシウムだけではなくマグネシウムの不足も目立つようになっています。

特に成長期に必要なマグネシウムは、意識して摂るようにするといい栄養素ですね。

アルギニン

アルギニンは、成長ホルモンの分泌を促進するアミノ酸で、身長を伸ばすのにとても重要な役割を果たしてくれます。
アルギニンがしっかりと体内で働くことで、筋肉や骨が強くなり、軟骨の成長も促進すると言われています。アルギニンは
免疫細胞を活性化させる働きもありますので、免疫力アップに効果もあるんですよ。

アルギニンは、大人になれば体内で合成することができるようになります。しかし、子どものうちは体内で十分量作り出す
ことができません。そのため、食事などで補給する必要があります。

アルギニンは大豆や肉、魚に含まれており、たんぱく質と一緒に摂取することができます。しかし、食事だけでまとまった量を
摂ることが難しい栄養素なので、サプリメントを使って補う事が重要なんです。

亜鉛

亜鉛は、必須ミネラルの1つで、体内で生成することはできません。そのため、食事などで摂取する必要がある栄養素なんですね。
亜鉛は、カルシウムの吸収を助ける役割がある栄養素です。食事では、魚や肉、納豆やチーズに多く含まれていますので、
これらを上手に取り入れる必要があります。しかし、不足しやすい栄養素なので、こちらもサプリメントで上手に補給できればいいですよね。

また、亜鉛は食品を加工する際に失われやすい栄養素です。そのため、加工食品やファストフードばかり食べていると、
不足しやすいんですね。ダイエットなどでも足りなくなりやすいので、注意が必要なんです。

食事内容の見直しも大事だけれど・・・

身長を伸ばすためには、カルシウムだけではなくアルギニン、亜鉛、マグネシウムなど必要な栄養素がたくさんあると
分かっていただけたと思います。ですので、三食きっちりと食事を取るだけではなく、その内容も重要だと伝わったと思います。

しかし、毎食きっちり身体にいいものを食べるのって、実はとても難しいですよね。高校生にもなると友達と
ファストフードに行って外食をしたり、塾や部活で帰りが遅くなってゆっくりご飯を食べられない…なんてことも増えますよね。

そこで、効率よく、大事な栄養素を必要量摂ることができる食品があれば、頼ってみるのもとても大事だと思います。

栄養食品やサプリメントというと、「大人が摂取するもの」「とても高価な物」などイメージが先行し、なかなか
始められない人もいるかもしれません。しかし、忙しい高校生だからこそ上手に食事と合わせて取り入れていくことが
効果的なんですよね。

高校生におススメの成長サプリメント、選び方は?

そこで、身長を伸ばす効果の高い成長サプリメントを選ぶポイントをご紹介します。
必ずチェックしてほしいポイントは、以下のとおりです。

・身長を伸ばす効果の高い栄養素が十分入っているか
・安全性の高い商品かどうか
・続けやすい味かどうか、飲みやすさや価格は適正か
・大人用のサプリではなく、成長期の子ども用のサプリかどうか

身長を伸ばす効果の高い栄養素、特にカルシウム、アルギニン、亜鉛などがしっかりと含まれたサプリメントを選ぶことが、
まずはとても重要ですよね!特にアルギニンは成長ホルモンの分泌を促す最も重要な栄養素なので、欠かすことはできませんよね。

また、サプリメントの摂取で大事なのは、継続して飲み続けることです。サプリメントは薬ではありませんので、即効性は
実はないんですよね。1日や2日、1か月程度の継続では、目に見える身長の伸びは感じられないことがほとんどです。
逆に、半年や1年続けて飲むことで、身長の伸びを実感できるものです。

続けるためには、一番は味が美味しいことが大事です。どんなに身体にいいものでも美味しくなければ、毎日飲むのが
苦痛になって止めてしまう人がほとんどなんです。また、簡単に作ることができる点や、継続して購入できる価格で
あることも重要です。どんなに効果的なサプリメントでも、高くて買えないものは続かないですよね。

最も大事なのは、子どもの成長期に効果的なサプリメントであるということです。中には、大人用のサプリメントを
探す人もいるかもしれません。高校生ですから、身体はほぼ大人に近いと言えます。しかし、大人になって摂取するサプリは、
子どもの頃には充分体内に合った栄養素が不足してくるために栄養補給として摂取する目的のものがほとんどです。

したがって、成長期の子どもが摂取すると過剰に栄養素を摂取してしまうこともあります。す。また、成長期に
必要のない栄養素が入っていることもあり、おススメできません。

高校生は、成長期のラストチャンスですので、ぜひ高校生の時期にあった優れたサプリメントを選んでほしいと思います。

高校生の身長を伸ばすサプリは「アスミール」がおススメの理由

そこで、私がぜひおすすめしたい成長サプリメントが「アスミール」です。

アスミールは成長期の身長の伸びをサポートしてくれるサプリメントとして評価が高く、何度も口コミでNo.1を
獲得する実績もあるサプリです。CMも流れており、その知名度は抜群で安心できますよね。

アスミールが身長を伸ばす効果が高い理由は、その栄養成分にあります。アスミールには、成長ホルモンの分泌に
重要なアルギニンがしっかりと含まれています。その他にも、トリプルカルシウムという3種類のカルシウムや亜鉛、
マグネシウムなど必要な栄養素がたっぷりです。

高校生でも続けやすい手軽さも、おススメのポイントです。アスミールは1日1杯飲むだけで、成長に必要な栄養素の
70%以上を補給してくれます。作り方も簡単で、ココア味の粉末を牛乳に溶かして飲むだけなので、朝食時や就寝前に
1杯飲むという習慣づけがしやすく続けやすいんですよね。
「今日飲んだかな?」という事が少なく、手軽なので続けられたという口コミが多いのも納得です。

親御さんにとって嬉しいのは、その価格です。アルギニンを含む身長を伸ばすサプリは他にはありますが、1か月
5,000円~10,000円近くするものもあります。一方、アスミールは定期コースだと月3,000円台で購入ができるので、
お財布にも優しいんです。高校生の時期はどうしてもお金がかかる時期なので、少しでもお安く効果的なものが買えると嬉しいですよね。

アスミールを飲んで、成長期のラストチャンスを活かして背を伸ばそう!

いかがでしたか?
高校生だし背も伸びないかな…と諦めていた人は、ぜひアスミールを試してほしいです。
このまま諦めていても、ますます身長は伸び悩みます。今ならまだ間に合いますので、ぜひ諦めないでほしいなと思っています。

もちろん、アスミールを飲むだけでは効果はありません。効率よく栄養補給をしながら、適度な運動や食事の見直し、
睡眠をしっかりとるなどして努力もしてくださいね。

1年後、飲んでてよかった!という声が聞けることを楽しみにしています。

アスミールに関するQ&A

Q1.アスミールには副作用はありますか?サプリメントを飲むと副作用がありそうで心配です

サプリメントと言っても薬ではありませんので、副作用の心配はまずありませんよ。原材料の一部に乳・大豆・ゼラチンが
含まれていますので、アレルギーがある人は注意してくださいね。

また、原材料は全て国内で製造されたものを使っており、製造も全て国内の工場で行われています。合成着色料や
合成保存料も入っていないので、身体には非常に安全な栄養食品ですよ!ぜひ安心して飲んでくださいね。

Q2.アスミールはどれくらい飲み続けるのがいいですか?早く背を伸ばしたいです

A2.アスミールはサプリメントなので、少なくとも効果の実感までに半年くらいはかかる人が多いです。早ければ
3ヶ月程度で効果を実感できたという口コミもあります。

身長の伸びは、数日で目に見えて分かるようなことはなく、実感するのが難しいですよね。でも、続けていれば効果を
感じられるようになることが多いので、ぜひ諦めず半年くらいは試してみるのをお勧めします!

Q3.アスミールを飲めば、必ず高校生でも身長が伸びますか?

残念ながら、効果には個人差があり体質や体格にもよるので、絶対に効果があるとは言えません。個人によっては、
すでに中学生までで成長期が終わってしまっている人もいますので、そんな方はアスミールを飲んでも効果を実感できないかもしれません。
しかし、その場合は、他の手段を使っても身長の伸びは少ないということなんですよね。

逆に、背が伸びないかもと思っていてもアスミールを飲んで結果的に背を伸ばせたという人もいます。
やらないで後悔するよりは、やって後悔する方がいいかもしれませんよ。

Q4.アスミールはいつ飲むのが最も効果的ですか?

アスミールの効果を最大限に発揮したいなら、おススメの飲むタイミングは「寝る前」です。なぜなら、成長ホルモンの
分泌量が最も増えるのは寝ている時なので、寝る前にアスミールで栄養素を補給しておくことで、より成長ホルモンが
効果を発揮できるようになるんです。

寝る前に冷たい牛乳を飲むのに抵抗があるという人の中には、ホットミルクで毎日アスミールを摂っていたという人もいます。
ホットミルクの効果もあってぐっすり寝れた、という口コミもあるので、試してみてもいいかもしれませんね。

Q5.アスミールはどこで買えますか?

アスミールは、インターネット通販でのみ取扱いがあります。
現時点では、公式サイトと楽天、Amazonで販売しています。薬局やドラッグストアの店頭販売はありません。

最もお得に買えるのは、公式サイトです。公式サイトで定期コースを申し込むと、初回500円で購入可能です。
しかも、2回目以降も割引があり月々3,000円台で購入できますので、より続けやすい価格になります。
定期コースを注文すると、初回に専用シェイカーやレシピブックがついてくるのも嬉しいですよね!

-子供の身長Q&A

Copyright© 子供の身長伸びますか? , 2018 All Rights Reserved.