子供の身長Q&A

子供の身長を伸ばしたい時におススメ!「成長サプリ」の人気ランキングは?

投稿日:

子供の成長を促進する「成長サプリ」

子供の身長が伸び悩んでいる時に、積極的に取り入れたい「成長サプリ」。現在では、様々な製品が販売されています。
せっかく取り入れるのであれば、より効果の高いものを選びたいですよね。

この記事では、おススメの成長サプリをランキング形式でご紹介していきます。なぜおススメなのか理由も合わせて
お伝えしますので、選ぶ時の参考にしてみてくださいね!

子供の「身長が伸びる」時期とは?

さて、子供は生まれてから大人になるまでの間、ぐんぐんと身長が伸びていきます。平均50cmくらいの赤ちゃんが、
大人になる頃には100cm以上背が伸びるわけですから、凄い成長ですよね。その中でも、とりわけ子供の成長が著しい
時期があり、「成長期」と呼ばれています。

成長期とは

実は、成長期は2回あります。1回目は、生まれてからの数年間。50cmくらいで生まれた新生児は、1歳までに
20~30cmくらい一気に大きくなります。また、そこからもぐんぐんと背が伸び、4歳くらいまでには100cm
までになります。この4年間を「第一次成長期」と言います。

4歳を過ぎた頃からは、少し成長スピードが穏やかになります。そして、再び身長が急に伸び始めるのが、
「第二次成長期」と言われています。実は身長の急激な伸びは、チャンスが2回あるんですね。

第二次性徴とは?

第二次成長期の時期は、「第二次性徴期」とも呼ばれており、身体の発達だけではなく心の変化が大きな時期です。
身体の変化も大きく、男の子であれば変声期、女の子は初潮や胸の膨らみなど大人にぐんと近づく時期です。また、反抗期に
代表されるような心の変化も大きく見られる時期で、子供の成長にはとても重要な時期になります。

成長期には個人差がある

第二次成長期、あるいは第二次成長期の開始時期や終わりの時期には、個人差がありますが一般的に小学校高学年頃の
スタートと言われています。女の子の方は少し早く9~11歳、男の子が10~13歳くらいの3年間がそれぞれ
第二次成長期の平均です。

成長期のサインは、主に第二次性徴に見られる身体のサイン。声変わりや体つきの変化が見られたら、成長期が
始まった証拠です。そして、身長もこの時期急激に伸びるんですね。

中学生から高校生にかけては成長のラストスパート

そして、成長期を過ぎた中学生から18歳くらいまでは、成長のラストスパート期と言えます。ピークの成長期は
過ぎたものの、まだ身長の伸びや身体つきの変化は少し見られます。18歳頃には、多くの人が身長の伸びもストップし、
成長が終わり大人の身体が完成したと言えます。

成長期を過ぎてしまったからもう無理かな?と諦める人も多い中高生の時期ですが、まだ身長を伸ばせるチャンスはありますよ。

「身長が伸びる」メカニズムとは?

さて、身長が最も伸びる時期が分かったところで、なぜ身長は伸びるかご存知でしょうか?
ここでは、身長が高くなるということのメカニズムをご紹介していきます。これを理解することで、身長をより
高くする方法が分かるんですよ!

身長が高くなる=骨が長くなる・・・?

身長が伸びると言えば、多くの人は「骨が長く伸びる」とイメージするのではないでしょうか?私もそう思っていました。
しかし、実は骨は硬く、簡単に伸びて長さが変わることはありません。

身長の伸びは、実は骨と骨の間にある「骨端線(こったんせん)」と呼ばれる軟骨成分が多きく成長することで起きています。
この骨端線は、成長期の子供にしかありません。

骨端線は主に軟骨成分でできており、子供のうちは栄養素を取り込んで増殖、成長していきます。そして、硬い骨の
成分へと変わっていきます。

骨端線は、成長期を過ぎて18歳頃になると骨化し、硬くなり無くなってしまいます。そうするともうこれ以上身長も
伸びなくなるというわけなんです。つまり、身長を高くしたいのであれば、骨端線が存在するうちに、しっかりと骨端線の
成長を促進することが大事だという訳なんですね!

骨端線の成長に欠かせない「成長ホルモン」

そして、骨端線の成長を促進するのに欠かせないのが「成長ホルモン」です。成長ホルモンは、脳の下垂体で分泌される
ホルモンの1つで、身体の成長にとても重要な役割を果たしています。骨端線の増殖は主に成長ホルモンの働きによって
促進されますので、身長を高くしたいなら成長ホルモンの分泌量を増やす、働きを促進することが大事だと分かりますよね。

身長を伸ばせる方法。この噂は本当なの?

昔から言われている、身長を高くする方法。一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。しかし、この方法は、本当に
身長を伸ばすのに効果的なんでしょうか?
身長が伸びるメカニズムを元に、検証してみましょう。

牛乳をたくさん飲むと背が伸びる

背を伸ばすには牛乳が良い、ということは聞いた事がある人も多いでしょう。しかし、身長を伸ばす効果が絶対ある
とは言えません。

牛乳の主成分はカルシウム。カルシウムは、骨を「太く強くする」栄養素です。しかし、骨を伸ばす働きは、実はありません。
ですので、牛乳をたくさん飲んだからといって身長が伸びるとは限らないんですね。むしろ、牛乳には脂肪分も多く含まれており、
肥満などの悪影響も出てしまいます。

身長を伸ばすには、必要なのは「成長ホルモンの促進」です。成長ホルモンに働きかける栄養素をしっかりと必要量
摂ることが大事ですよね。

鉄棒に長時間ぶら下がると背が伸びる

ぶら下がりで身長が伸びることは、理論上は全くありません。身長を伸ばす骨端線の成長に、ぶら下がりは影響を与えないからです。
中には実践して本当に身長が数センチ伸びた!という事例もあるようです。しかし、これは重力で身体が一時的に伸びただけ。
少し時間が経てば元の身長に戻ってしまうはずです。

「寝る子は育つ」

これもよく聞く噂のひとつですよね。実は、理論上も正しいことが分かっています。

後に詳しく解説しますが、身長の伸びを促進する成長ホルモンの分泌量を増やすには、睡眠がとても重要だということが
言われています。なぜなら、成長ホルモンは睡眠中に最も多く分泌されることが分かっており、そのためしっかりと睡眠を
取ることが成長を促進することが科学的に解明されています。

確かに、身長が高い人は、成長期にしっかりと睡眠を取っていたという人が多いです。成長に睡眠はとても重要な役割を
果たすことが分かりますね。

足を上げて寝ると、身長が高くなる

足を台に上げて寝ると背が伸びる、という噂もありました。これは、実は科学的な根拠はありません。しいて言うなら、
効果を出すためにしっかりと睡眠を確保したことが身長の伸びにつながっているのではないでしょうか?

身長の伸びは親の遺伝の影響

身長が伸びない、小柄なお子さんがいる親御さんの多くは「自分の背が低いせいだ」と思い込んでいる人が多いかもしれません。
確かに、身長を含む子供の身体の成長には、親の遺伝は関わっています。しかし、身長に関していえば、親の遺伝による
影響は全体の20%程度しかありません。80%は、遺伝ではなく子供の生活環境によるものと言われています。

身長が低いのは遺伝のせい、と諦めている人も、生活環境を整えることで背が伸びる可能性が大いにあるんです!
諦めるのはまだ早いですよ。

本当に身長を伸ばしたいなら、大事なのは「生活環境」

では、子供の身長を高くしたいと考えた時に見直したい「生活環境」とは、どのような点なのでしょうか?

バランスの良い食事を1日3回

どんどん成長していく時期に身体を作るもととなるのは、「栄養」です。栄養は体内で作ることができる栄養素もありますが、
その多くは体外から「食事」として摂っています。元気に毎日生活するためにも、食事をしっかりと食べることは重要です。

基本は1日3回の食事をしっかりと食べることが第一です。この食事内容も、身体を作る様々な栄養素をバランスよく含んでおり、
かつ必要以上にカロリーなど取らないことがとても大事です。

特に大事なのが「朝食」。朝食は、寝ている間に消費したカロリーを補給し、脳を覚ますのにもとても重要です。最近では
ダイエットと称し朝ごはんを食べない子供もいるそうですが、これでは成長の妨げになってしまいます。
身長を伸ばしたいなら、一日3食の食事は必須ですし、バランスよく色んな食材を食べて栄養素をしっかりと取ってくださいね。

早寝早起きでぐっずり質の良い睡眠を

「寝る子は育つ」でもお伝えした通り、身長の伸びには睡眠が深く関わっています。ぜひ、睡眠をしっかりと
取るようにしましょうね。

身長を伸ばすのに特に重要なのが、「睡眠の質」です。睡眠には、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)の
2種類があり、一定の幅で交互に2つの眠りが繰り返されています。そして、身長を伸ばすのに不可欠な成長ホルモンは、
ノンレム睡眠の時間帯に最も分泌されると言われています。
ですので、睡眠時間が一定時間取れていても、あまり深く眠れていない睡眠だとよくないというわけです。

成長ホルモンは、睡眠を始めてから1時間くらいで一気に量が増え、3時間位の間に多く分泌されます。そして、その後は
急速に減り、4時間以上はあまり変わらず少ない量となります。つまり、身長を伸ばしたいのであれば、寝始めてから
3時間はぐっすりと深い眠りができるような環境を整えることが大事なんです。

最近では、寝る直前までスマートフォンを見たり、テレビやゲームをしている子供も少なくありません。しかし、
これらの機器から発せられるブルーライトや電気は、脳内を覚醒させ深い眠りを阻害してしまうことが分かっています。
深い、質の良い睡眠を取るためにも、寝る1時間前くらいにはこれらの使用をやめることが大事ですね。

また、4時間以上の睡眠は、成長ホルモンの分泌量はほぼ横ばいとなります。ですので、たくさん寝ると身長が高くなる!と
だらだら長時間寝るのは、実は効果はありません。むしろ、運動不足につながり、生活リズムが乱れる原因となるので
おススメできません。

夜は早めに就寝し、朝はスッキリ起きて朝ごはんを食べる。これって基本的なことですが、子供の身長を伸ばすには
とても重要なことなんですね。小学生では約10時間、中高生だと9時間程度の睡眠が推奨されていますよ。

適度に身体を動かすことは、成長には不可欠

そして、身長を伸ばすのに「運動」も欠かせません。運動は、丈夫な身体を作り骨や筋肉など身体の土台を逞しく
するのにも重要ですよね。適度に運動することで程よく疲れも出ますので、夜の睡眠にもつながっていきます。

身長を伸ばすのにおススメしたいのは、縦に動きがある運動です。骨端線の成長を促すのに、ひざに適度な負荷がかかる動き、
特にジャンプやランニングはおススメなんです。

具体的には、バスケットボールやバレーボールなどのジャンプがある運動。縄跳びや軽いランニングなどもおススメです。
実際、バスケットボールやバレーボールの選手が皆高身長なのは、そういう理由もあるからなんですよね。

一方で、あまり膝に負担をかけすぎる過度な運動は、逆に身体の組織を傷つけ成長を止めてしまうのでおススメできません。
あくまでも適度に、が重要ですよ。

生活環境の改善にプラスして「成長サプリ」がおススメの理由

子供の成長には、「食事」「睡眠」「運動」の3つが重要だということはわかっていただけたと思います。しかし、これらを
全て完璧に、毎日行うのはとても大変ですよね。

とりわけ、「食事」に関しては、毎日バランスよく様々な食材を取り入れて作るのは手間がかかることです。料理が苦手な人、
働いていて時間が思うようにかけられない人など理由は様々ですが、「食事だけで栄養がしっかり摂れているか不安」という
親御さんの心配な声はとても多いです。

そんな時に、上手に取り入れたいのが「成長サプリ」です。
成長サプリは、子供の成長期におススメの栄養補助食品全般を指した言葉です。正式な名称はなく、「成長サプリメント」
「身長サプリメント」などと言い方は様々です。

成長サプリの最大の特徴は、子供の成長に特化したサプリであるという事。子供の成長期に最も不足しやすい、もしくは
摂取したほうが良い栄養素を中心に含んでいる栄養食品なので、成長のお助けアイテムとして非常に効果的なんです。
特に、成長期に特化している点においては、「身長の伸びを助ける」栄養素が多く含まれているので、身長を伸ばしたいと
思っている子供にはピッタリの商品なんですね。

サプリメントというと、大人の商品なのでは?子供の身体に悪影響があるのでは?と心配になるかもしれません。しかし、
子供の成長を知り尽くし、特化した商品ばかりなので、安心して使うことができるんですよ。

おススメの「成長サプリ」の見極めポイント

しかし、一言に成長サプリと言っても、数えきれない位の種類の商品が存在しています。この中から一つ選ぶのは、
至難の業ですよね。ですので、ここでは成長サプリを選ぶ上でぜひチェックすべきポイントをまとめてみました!
ぜひ、参考にしてみてください。

含まれる栄養素の種類や量は充分ですか?

成長サプリの最も重要な目的は「子供の身長を伸ばす」ことですよね。ですので、身長の伸びを促進する栄養素が
含まれているか、その量は適量か、は必ずチェックしておきたいポイントです。

背を伸ばすのに欠かせない栄養素とは?

では、具体的に身長を伸ばすのに必要な栄養素とは、どのようなものがあるのでしょうか。

まず、必ず押さえておきたいのが「アルギニン」です。
アルギニンは、必須アミノ酸の一種で、成長ホルモンの分泌を促進し、働きを活性化させる役割がある栄養素です。
身長を伸ばすのには欠かせない栄養素なのですが、子供のうちは体内で合成することができず、体外からの摂取が大事なんです。

アルギニンは大豆や肉、魚に含まれているので、日常から摂取できているという人は多いでしょう。しかし、食事だけで
毎日摂取できずに不足しやすい栄養素でもありますので、ぜひ成長サプリで補いたいところです。

それから「亜鉛」も重要です。亜鉛は、骨の成長に作用し、成長ホルモンの原料になる栄養素でもあります。亜鉛は
大人でも不足しやすい栄養素なので、積極的にサプリから摂りたい栄養素です。

「カルシウム」は身長を伸ばす効果はありませんが、骨を強くするのに重要な栄養素です。また、カルシウムは
体内への吸収率が非常に悪く、食品だけで必要量摂取するのが難しい栄養素です。ですので、成長サプリにはカルシウムを
含むものが多く販売されています。

そして、カルシウムの体内での吸収を促進する「マグネシウム」や「ビタミンD」も入っているサプリだと、
より効果的だと言えます。

骨端線の主成分である「たんぱく質」も、もちろん身長の伸びに欠かせない重要な栄養素です。しかし、たんぱく質は
食品にも多く含まれ、現代の子供の食生活では必要量摂れている子供が多い栄養素です。ですので、成長サプリでわざわざ
補給する必要はないでしょう。

むしろ、たんぱく質を取らないと!と肉や魚ばかり偏った食事をすることで、脂質やコレステロールを多く摂ってしまい
肥満になってしまう子供もいますので、注意が必要ですよ。

子供が飲み続けやすい「味」や「見た目」ですか?

成長サプリは、子供が続けて飲むものです。ですので、子供が飲みやすい、飽きの来ない味かどうかはとても重要です。
また、飲む回数や作りやすさも重要ですよね。子供が毎日、手軽に摂取できるようなものを選ぶのがおススメですよ。

子供にも安心・安全な製品ですか?

成長サプリは子供が口にするものですので、安全や安心にこだわった商品を選びたいですよね?中には、原材料の生産地も
しっかり公表している製品や、検査を実施している会社もありますので、なるべくならそういった安心できるものを
選ぶのがおススメですよ!

親の財布にも優しい価格、コストパフォーマンスですか?

成長サプリは、薬のような即効性はなく、長い期間飲み続けることで効果が期待できるものです。ですので、買い続けるのに
負担にならない価格のものを選ぶ方がいいですよね?効果は絶大でも、価格が高すぎては続けることが大変になってしまいます。

また、逆に安いからという理由だけで決めてしまうのもおススメできません。安い理由のひとつに、身長を伸ばす栄養素が
含まれていなかったり含有量が少ないなどの可能性も否定できません。栄養と価格のバランスがちょうどよい成長サプリを
選ぶのがポイントですよ!

成長期に本当におススメしたい「成長サプリ」ランキング・TOP5

それでは、おススメポイントを元に、本当に良いと思う「成長サプリ」をランキング形式で発表します!
理由と共にお伝えしますので、選ぶ際の参考にしてもらえたら嬉しいです。

第一位:アスミール

栄えある第一位は「アスミール」。成長サプリの中でも人気が高く、効果があったという口コミも多い人気商品です。
モンドセレクション金賞や口コミランキング1位を受賞するなど、その実績も人気も確かな商品です。
なぜそんなに評価が高いのか?実際に私も子供に飲ませてみてよく分かりました。納得の1位です。

その理由は、身長を伸ばすための栄養素のバランスや種類が豊富で、背を高くする効果に直結するという点。そして、
価格と品質のコストパフォーマンスが他と比べて格別に良いという点です。

アスミールの優秀な栄養成分

アスミールには、身長の伸びに重要な栄養素がしっかりと含まれています。
特に、注目してほしいのは「アルギニン」「亜鉛」と「プラセンタ」の3種類の成分がバランスよく配合されています。

プラセンタは、たんぱく質の補給をサポートしてくれる成分です。アスミールに含まれるプラセンタは、特に植物由来の
プラセンタで、良質なアミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。そのため、逞しい身体を作る効果が期待できる成分なんです。
アスミールはこの3つの成分がバランスよく含まれているので、成長、とりわけ身長を伸ばすのに効果が出やすいと言えるんですよね。

また、身長を伸ばすのに必要な「カルシウム」は、より体内で吸収されやすいように3種類配合されています。この
トリプルカルシウムはいずれも吸収を阻害する物質を取り除いているので、体内での吸収率が良いのもおススメポイントです。

コストパフォーマンスが良いアスミール

アスミールのもう一つのおススメポイントは、コストパフォーマンスの良さです。アスミールは1か月約4000円程度で、
他の商品と比較するとやや低価格の商品です。さらに定期コースにすると初回半額の上、毎回10%OFFとなり、更に財布に
優しいです。1日当たり約120円で続けられるので、これなら安心ですよね。

他にもおススメの理由がたくさんあります!

アスミールは、子供が飲み続けやすいココア味とイチゴミルク味の2種類。作り方も簡単で、粉末状のアスミールを牛乳に
溶かして飲むだけです。専用のスプーンやシェイカーもあり、子供でも自分で作って飲むことができるので人気があります。
牛乳が苦手なお子さんには、パンケーキやフレンチトーストなどに混ぜて摂取することもできるので、幅広いアレンジが
できるのも人気の理由ですね。

もちろん、子供が安心して飲めるように、原材料は全て国内生産のものです。さらに、国内工場で全て作られており、
放射能検査などもしっかりと行っている高品質の製品です。

第二位:セノビック

第二位は、ロート製薬が販売している「セノビック」です。
おススメポイントは、低価格で手軽に続けられる点と、豊富なフレーバーのラインナップです。

ほとんどの成長サプリはインターネット販売のみですが、セノビックはドラッグストアなど店頭でも購入が可能です。
そのため、実物を手に取って買いたいという人にはピッタリの商品です。

また、セノビックの魅力は豊富な味の種類。人気のミルクココア味以外にも、いちごミルク味、バナナ味、ヨーグルト味、
ポタージュ味と5種類あります。それぞれ、プラスアルファで特色のある栄養素が入っていますので、お気に入りの味や
たくさん取りたい栄養素で選ぶのも良いかもしれませんね。

ただし、非常に残念なのが、セノビックはカルシウム中心の成分配合になっており、肝心のアルギニンが含まれていません。
身長を伸ばす、という点では効果が感じられにくい製品かもしれませんね。

第三位:ドクターセノビル

第三位は「ドクターセノビル」です。ドクターセノビルの最大のおススメポイントは、含まれるアルギニンの量が他と比べて
ずば抜けて多い点です。多くの成長サプリは、アルギニンの量が1日あたり1000mg程度なのに対し、ドクターセノビルは
1日5000mgもの量摂取できます。
そのため、身長の伸びに対して効果が高く、プロスポーツトレーナーも推薦しているほどの高品質商品です。

その代わり、価格も少々お高めで、1か月あたり約10,000円です。アスミールと比較すると約2.7倍も差があるんですね!
中には、毎月購入するのが家計の負担になるからと途中でやめてしまう人もいるのが残念です。

味はさっぱりと飲みやすいグレープフルーツ味。飲みやすさを増やすため、少量の砂糖が入っています。子供、特に
中学生以上に人気がある製品ですね。

第四位:プラステンアップ

栄養応援サポート飲料「プラステンアップ」が第四位です。
プラステンアップの人気の理由は、さっぱりとしたレモン味。成長サプリはココア風味など
甘いフレーバーが多いですが、こちらはさっぱりと飲めるので特に中高生に人気が高いそうです。

残念なのは、身長を伸ばすのに必要なアルギニンの含有量が公表されておらず、ホームページ上にもアルギニンが含まれていると
明記されていない点です。会社に問い合わせても教えてもらえないそうで、果たして入っているのか疑問が残ってしまいますよね。
身長を伸ばすカルシウムやマグネシウム、ビタミンDは入っているようなので、全く身長が伸びないということはなさそうです。

第五位:フィジカルb

「伸び活」という名称で人気の「フィジカルb」が第五位です。伸び活というだけあって、子供の身長を伸ばすことに特化しており、
成分も必要な栄養素がしっかりと入っています。特に、フィジカルbには、植物由来のスーパーフード「スピルリナ」が
たっぷりと入っています。

スピルリナには、成長期に必要な50種類以上の栄養素が含まれており、スプーン1杯で野菜1日分の栄養素が手軽に摂れると
言われています。バランスも良く、栄養成分が豊富なので、身長の伸びだけではなく成長そのものをしっかりとサポート
してくれる印象です。

また、価格も平均的なので人気が高いです。通常は1か月あたり10000円と高めですが、毎月自動お届けコースにすると
毎月半額の約5000円となります。1日あたり160円。アスミールと比べると高くはなりますが、大きな負担にはならず
続けやすいと評判です。

残念なのは、その見た目と味のギャップから子供たちの評判があまり良くない点です。フィジカルbは濃い緑色で、まるで
青汁のようなお世辞にも美味しそうな色とは言えないです。この色が苦手で飲めない、という子供も多いようです。実際、
味はというとマンゴー風味で甘く、とても飲みやすいそうなのですが・・・。

成長サプリを上手く取り入れて、子供の成長をサポート

いかがでしたでしょうか?
子供の身長をより伸ばすには、「バランスよい食事」「質の良い睡眠」そして、「成長を促進する適度な運動」が大事です。
これらを日々意識し、生活環境を整えていくことが成長には不可欠だと言えますよね。

そして、より効果的なものにするために、成長サプリを使うのはとっても有効です。
ぜひ、子供に合った成長サプリを上手に使って、身長が伸びるようにサポートしてくださいね。

成長サプリは、使い方にコツがある!

最後に、成長サプリをより効果的に使うためのポイントを2つお伝えします。

1つ目は、成長サプリは薬ではないという事を理解することです。
成長サプリは、薬のように飲んですぐに効果が出るものではありません。あくまでも、規則正しい生活のサポートをしてくれる
「栄養補助食品」です。

成長サプリを飲んでいるからと言って、夜更かしや睡眠不足の生活、偏食や外食ばかりの食事内容、運動を全くしないと
いうことでは、健康的に身体が成長するはずがありません。サプリの効果を感じる前に、生活環境を整えることは
とても重要です。成長サプリは、あくまでも「サポート」であるということを意識して、飲んでみて下さいね。

もう1つのポイントは、成長サプリはすぐに効果が出ないという点です。
「身長が思うように伸びなかった」という口コミも残念ながら存在しますが、よく見てみるとその多くは数週間や1か月程度で
効果がないと判断し、飲むのを止めてしまっています。

身長の伸びは、1日で目に見えて急に伸びることはまずありません。長い時間をかけて、ゆっくりと成長していくものです。
1か月程度ではなかなか効果は実感できないでしょう。

成長サプリの効果を実感したいのであれば、最低でも半年程度は続けることをおススメします。半年後に、
「思った以上に大きく成長できた!」と実感する人も実際に多いですよ。

-子供の身長Q&A

Copyright© 子供の身長伸びますか? , 2018 All Rights Reserved.